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決まった商品を売るわけじゃない。
だから、面白い。

仕事の概要 加工方法や生産体制についても、提案できる。

大手メーカーや専門商社など、長年お付き合いのある取引先に各種製品を提案します。扱う製品はキャップやクリップといった自社製品から、金属・樹脂部品といった外製品まで、様々。カスタマイズのご要望が多いため「こんな製品をつくるにはどうしたらいいかな」と加工方法や生産体制についてアイデアを求められるシーンも。ただ決まったものを売る仕事ではありません。

取引先は自動車業界の企業が中心で、ほかにも家電業界や農機・建機業界、インフラ業界など幅広くお付き合いがあります。ニーズを引き出せるよう、お客様とは仕事以外の話も交えながら毎回1~2時間ほど話し合います。

営業部では、主にエリアごとに取引先企業を分担しており、営業1人あたり数十社ほどを担当。購買部や品質保証部などのプロと一緒にチームで提案に向かうことも多いです。遠方のお客様とはWeb商談をすることもあります。

複数の会社が参加する商談会や、お客様からの紹介をきっかけに新規顧客を獲得することも。その場合は、社内規程に則して報奨金も支給されます。

入社後の流れ

入社後3ヶ月間は工場研修を実施。社内の体制や、自社製品について理解を深めます。約1週間ごとに各部門の業務を経験するので、他部署の社員ともコミュニケーションをとることができます。

その後は、先輩や上司のOJTのもと、少しずつ商談に挑戦。2年目から徐々に1人で提案ができるようになります。2年目の人の知識と3年目の人の知識、4年目の人の知識の量は大きく違い、勉強し続けられる面白さがあります。ゆくゆくは主任や係長、課長へのキャリアアップが可能です。

STEP

仕事の醍醐味 提案できることがどんどん増えていく。その分、お客様にも喜んでもらえる。

お客様からお話を伺いながら、抱える課題やご要望を次々に引き出していくのが、愛光の営業スタイル。「部品に色をつけたい」「工場に直接納入してほしい」「なるべく価格を抑えたい」といったニーズに対し、「できます」と答えられるかどうかは、営業の手腕にかかっています。

最初は図面の読み方や加工の方法がわからない状態から始まりますが、上司と取引先企業の会話を聞き、自分も実践を重ねる中で知識が身につき、お客様と会話のキャッチボールができるように。「こうすると価格は抑えられますが、数はそんなにつくれません」「逆にこの方法だと、高いけど量産が可能です」と、幅広い提案ができるようになり、受注に繋がった時は、大きな感慨があります。

事務所の中でも、車の中でも、議論は止まらない。

愛光では、それぞれの営業の「お客様のために」という思いがぶつかり合うことも珍しくありません。「うちでこの部品まで対応したほうがいいんじゃないですか」「いや、仕入先の意見を聞いてからお客様に話をしよう」など、事務所の中でも、車の中でも、常に意見が飛び交っています。

1年目の社員とその上長の議論が白熱し、他の社員が仲裁に入ったことも(笑)。お客様のために、仲間と一緒に真剣になれる面白さがあります。

厳しさ 自身の知識・認識不足で、お客様に迷惑がかかる可能性も。

たとえ新人であっても、営業は会社の“顔”。自身の理解や認識が甘いまま「なんとかなりますよ」と無責任にお客様に伝えてしまうと「納期が間に合わない」「数が足りない」などトラブルにつながってしまいます。窓口として重要な役割を担っている分、責任も大きな仕事です。

とある1日の流れ

8:30
始業。1日の予定、やるべきことを確認します。
9:00
車で取引先企業のもとへ。雑談を交えつつ、ヒアリングや提案を行います。仕事の話だけをして帰ってくることは基本的にありません。
12:00
お昼休憩はリサーチしていたお店でランチ(前日に定休日までしっかり確認しておきます)。いろんな土地のおいしいものを食べられるのも営業の醍醐味です。
14:00
別の企業を訪問し、カスタマイズ製品の立ち上げに向けて話し合います。
16:00
帰社後、書類を整理。資料を作成するなど、事務作業を行います。ノートPCが支給されているので、外出先でもメールなどに対応可能です。
17:00
仕事終了。定時に帰る日が多く、事務所自体も18:00頃には閉まります。
FLOW

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