転職が当たり前の時代で、
定年まで働く人が多い会社。
社員の約80%が勤続16年以上の愛光。
10年目でも、まだまだ若手。20年目で、やっと中堅。
新卒で入社してから定年までずっと働く先輩がたくさんいます。
中には一度転職してから、愛光に戻ってくる人も。
長く活躍できる理由には、働きやすい環境と前向きな社風があります。
働きやすい環境・制度
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年間休日
愛光は完全週休2日制。毎週土日と祝日がお休みで、家族や友人とも予定が合わせやすいです。年末年始や夏季には連続休暇もあり、ゆっくりリフレッシュできます。有給休暇も気軽に取得可能です。
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月の残業
平均勤務時間は8:30~17:00(実働7時間30分)。業務効率化を図り、勤務時間内に業務を終えられるようにしています。定時で帰る社員が多いです。
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産休・育休
取得率産休・育休を希望した従業員は100%取得。復帰率も非常に高いです。子どもの見送りなどの事情で出勤時間が遅れる場合は時差出勤も認められており、子育てと両立しやすい環境です。
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介護のために
時短勤務も可能親の介護をするために、時短勤務している人がいます。介護中であっても、働きやすい環境です。
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賞与や昇給の
制度あり賞与、通勤手当、退職金(勤続1年以上)など、収入面の制度が整っています。昇給制度もあり。年齢や勤続年数にプラスして、成果も評価の対象となります。
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特別スキル手当が誕生
衛生管理者手当、防火管理者手当、安全管理者手当、PCスキル手当、英語手当(英語を使用する業務を担当する人に支給)、など、スキルを活かして働く社員には手当を支給。各部門からの申請を受け付けており、手当の種類も徐々に増えています。また、大型免許やフォークリフトの免許など、業務で必要な資格の取得を会社で支援しています。
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作業環境の改善に尽力
ウォーターサーバーや個人ロッカー、空調ベストなどを完備。作業環境改善に努めています。また、給食(希望者のみ/自己負担月5500円)の制度もあり、リーズナブルにおいしい昼食を食べられます。
社風
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男女比は1:1
男性が67名、女性が68名(2023年3月末時点)と男女比はちょうど半々です。主任以上になる女性の数も増えており、男女問わず活躍できる環境があります。
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改善提案制度
各部門・グループで困ったことや改善したいことを『気づきメモ』に書いて共有。改善提案をしており、社長が一件一件フィードバックしています。提案書はなんと年間100件ほど提出されており、意見発信が盛んな職場です。
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社内イベント
総務グループが企画し、昼休みにバザーやミニ夏祭りを開催したり、社内カフェを開いたり、従業員が楽しめるイベントを実施。社内カフェでは、お客様からいただいたお歳暮やお中元を分け合っています。また、経営計画発表会や中間発表会などで業績や方針について共有。同じ方向を向いて仕事ができるよう、こうした機会を大切にしています。
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クラブ活動
公式である野球部のほか、野球観戦に行くグループ、登山同好会、ゴルフ同好会などがあり、社員同士プライベートでも集まっていることが多いです。グループのメンバーで一緒にワカサギ釣りなどに出かけることも。20代の若手と60代のベテランが毎日冗談を言い合うなど、雰囲気のよい愛光ならではの光景です。